即日上位表示サービスです
3日以内にトップ・ページに上がってこなければ全額返金致します。 ワードプレスのカスタマイズの 20万円相当のホームページを 全て差し上げます。 ドメイン無料 サーバー代無料 あり得ないサービス

SEOにおけるアンカーテキストの説明。

                                        ご訪問有難うございます。

Sexy Barbora Wohlova in Gaetano Navarra Thigh High Stiletto Boots FW 2012 015

SEOのアンカーテキストとは

解りやすく簡潔に説明するとリンクを張る時のタグ、というアンカータグの部分のテキスを「アンカーテキスト」と呼びます。

グーグルはこのアンカーテキストの確認を行って、そのリンク先のページにどういうことが書かれているかを推測します。

例を挙げると、とあるページが縮毛矯正というアンカーテキストでリンクしている時に、グーグルはとあるページが「縮毛矯正のホームページだと判断するわけです。

驚くことに、グーグル検索で「18歳未満」と入れると、Yahoo!のTOPページや、GoogleのTOPページが出てきますよ。

えーっ、なんでって思うでしょう。それは、アダルトサイトで(18才以上)(18才未満)とあって18歳未満をクリックすると検索ページに飛ばすように仕組んでありますよね。

アダルトサイトを見たことのない人は知らないと思いますが経験のために試してみてくださいね。

つまり、SEO的にアンカーテキストは非常に重要な要素なんですね。覚えておいて下さい。

     
 
例:SEOを考慮したアンカーテキストの場合。

 

(「縮毛矯正」に関するページだと認識されたい場合)
 
●キーワードが挿入されるアンカーテキスト

<a href=”URL” >縮毛矯正 </a>
           
<a href=”URL” >縮毛矯正のことなら、ランドマーク758ヒルズ  </a>              

<a href=”URL” > 
縮毛矯正のホームペー </a>
                     
                         <a href=”URL” >上手な縮毛矯正の美容室は </a>

●キーワードが挿入されないアンカーテキスト

          <a href=”URL” >詳細はこちらをクリック </a>


<a href=”URL >こちらをクリック。</a> 

 
     

 

 

解説すると、上記の「詳細はこちらをクリック」や「こちらをクリック。」等、キーワードの挿入の無いアンカーテキストでリンクされるとですね、SEO的に弱いと考えられていた訳です。

ですが、これも進化して、このアンカーテキストの考え方が変わってまいりました。キーワードを挿入しないアンカーテキストにおいても、SEO的に認められるケースが出現しだしました。

普通一般の人がリンクを張る時に、アンカーテキストのことを考えて張るとはとてもありえないです。アンカーテキストのことを考慮するのは、SEO会社の人間でしょう。

ですからグーグルはアンカーテキストのことも素人的に解釈するように進化してきたというわけです。

後で、詳しく書きたいと思いますが、このぐらいを理解しておけばSEOの知識としては大丈夫でしょう。

 

アンカーテキストの簡単な解説でした。

 

  

» «

コメントを残す

サブコンテンツ

飯沼祐志

 

 

  飯沼祐志: 株式会社マルク代表

 

あなたの疑問に即時対応致します。

チャットで問い合わせ

お気軽にどうぞ。

 

自己紹介はコチラ

全記事一覧

Twitter でフォロー

変更後

このページの先頭へ