即日上位表示サービスです
3日以内にトップ・ページに上がってこなければ全額返金致します。 ワードプレスのカスタマイズの 20万円相当のホームページを 全て差し上げます。 ドメイン無料 サーバー代無料 あり得ないサービス

美容室の経営は楽しい。

                                        ご訪問有難うございます。

美容室を初めて開業したのは今から33年も前になります。

おーすごい大昔太古の昔か、ぐらい前でしょう。

自分が26才で開業した時なんかは40才過ぎの経営者はキモかったもんね。(失礼)

しかしだ、今現在わしはいくつなんじゃぁ。と思ってこれを書いとります。まだまだやりま
っせと意気込んでいますが、こうやってブログを書くぐらいゆとりが出来てヨイ経営者人
生を歩んでいるなと思いますよ。

別に自慢しているわけではないけど本当の自分を出さなくちゃぁブログに訪問してくれ
ている方々に失礼というもんですからね。

それと、あまり大した内容じゃないと、このブログにリピートしてもらえないし私の性格も
隠していてもしょうがないから本音を少しづつ出さないとね。

さて、美容室は気楽な商売であることは確かですね。
しかし、高みを目指さなくては男ではありません。んなこと言うと女性の経営者の方に叱
られますので女性でも同じです。

自分の才覚で、大きくもでき潰すこともできます。だから、一生懸命に高き自分をイメージ
して少しでも近づけるように思い続けるんですね。

別に苦労する必要はありません。美容室経営を楽しむんです。売上の目標を決めてその
目標を達成するにはどうすれば良いのか?

そこから、まず始めれば良いと思います。

自分たちの仕事は労働集約産業だから、人手がいるんですね。人を増やしてそれで初
めて売上が上がります。

ココが難しいところですね。しかし、こんなところで躓いていてはお先真っ暗ですよ。スタッ
フを増やしお客様を増やすことが経営者の仕事です。

チョット待てよ、んでおミャぁ偉そうなことホザイとりゃあすが10数店舗の店を潰しとるが
どう思っとりゃあす?

と名古屋弁で突っ込まれそうですが、その通りですね一時は年商に12億円まで行きまし
たからね。

店を、創るのもうみゃあが、つぶすのもうみゃあと言うわけだわナ。 

中々おりゃあせんで、そんな美容師さん。

だけどね、だからいろんなことが今現在、よく見えているんですよ。。と言いたいですね。
それにまだ、美容師は美容師で完全に美容業界で飯を食っとりますで。

こんな経験をした美容師はチョット希少価値があると思いますよ。(笑

過去に17店舗作った経験があって、潰したり作ったりの繰り返しですがね。
そのうち16店舗もつぶしたのですが、つぶし方もうまいんだわナ。

商売だから良い時もあれば悪い時もあるさぐらいの気持ちで一生懸命愉しめば良いですね。

珍しい自分はいろいろ喋っていこうと思います。
どっかのコンサルより実戦で、そして経験で言ってるからね、重みが違いますよね。
自分で言っとりゃ、世話ないか。(笑い

ということで結論を締めくくりますね 

よく考えると、一番基本中の基本でスタッフを増やしお客様を増やすことが経営者としての
仕事ですから、逃げていては単なるスタッフと同じで独立した価値が薄れてしまいますね。
非常にもったいないことです。

自分が現役を退いてハサミを置くところを想像してみてください。貴方がいなくてもお店が
大丈夫な状態にして貴方はスタッフに店を任せて下さいね。

そうすることによってスタッフは育ち貴方は外から自分の店が客観的に見れるようになり、
経営者としてもう一つ上の自営業者とは違うほんとうの意味の経営者になれるんですね。

 

 

» «

コメントを残す

サブコンテンツ

飯沼祐志

 

 

  飯沼祐志: 株式会社マルク代表

 

あなたの疑問に即時対応致します。

チャットで問い合わせ

お気軽にどうぞ。

 

自己紹介はコチラ

全記事一覧

Twitter でフォロー

変更後

このページの先頭へ