即日上位表示サービスです
3日以内にトップ・ページに上がってこなければ全額返金致します。 ワードプレスのカスタマイズの 20万円相当のホームページを 全て差し上げます。 ドメイン無料 サーバー代無料 あり得ないサービス

Table of Contents Plus目次を作り出すプラグイン

                                        ご訪問有難うございます。

昨日から最初に目次(Contents)と入っていることに気づきましたか?

目次のプラグイン

目次なんですね。クリックすると目的の位置まで自然にスクロールされます。
読者の方にとっては長文の時は大変便利だと思います。

※注意 【Contentsを目次にかえました。】変更方法は管理画面で書き換えるだけの
      作業です。

このような、目次を自然に作ってくれるプラグインがワードプレスにはあるんです。
大変便利ですね。

ただ、文章を書くだけで目次を作ってくれるって素晴らしいですよね。

Table of Contents Plusというプラグインです。導入の方法です。

プラグインのインストール画面

検索窓に

Table of Contents Plusと打ち込んでインストールして有効化です。

toc目次設定

Table of Contents Plusを有効化したら設定画面にて設定を行います。

目次の設定画面.

上の画像が

Table of Contents Plusの設定画面です。

 『Table of Contents Plus』プラグインの設定(英語の意味)

Position

目次をどの部分表示させるかの設定

 Show when

見出しが何個以上で目次を表示するかの設定。見出しが少ないと表示はあ
りません。

 Auto insert for the following content types

サイトがブログであれば『post』にチェックを入れます。

 Heading text

最初はContentsになってますので私は目次にかえました。

 Show hierarchy

目次の階層を表示するかの設定。私はチェックを外して階層をなくしました。

 Number list items

見出しを番号付するか否かの設定。

 Enable smooth scroll effect

アンカーリンクの設定。チェックを入れますと、クリックすれば見出しのところ
まで自動でスクロールしていきます。良いですねぇ。

 

順番にカスタマイズしてください。

 

最後Appearanceににて配色が決めれます。

 

おおまかな表示設定が終わりましたら、最下部の『Appearance』で、ビジュア
ルを色々と変更できますよ。試してみるとよくご理解できます。

お好きな横幅(Width)、位置(Wrapping)、文字の大きさ(Font size)を指定。
最後の『Presentation』で『Custom』を確認して下さい。

この設定で好みの配色を様々に変えることができます。

長文のぺーじになると読者の皆さまにとっては大変便利なプラグインとなります
ね。

 

つづく。。

どんどん、バリバリつづく、、、。

 

 

» «

コメントを残す

サブコンテンツ

飯沼祐志

 

 

  飯沼祐志: 株式会社マルク代表

 

あなたの疑問に即時対応致します。

チャットで問い合わせ

お気軽にどうぞ。

 

自己紹介はコチラ

全記事一覧

Twitter でフォロー

変更後

このページの先頭へ