ホームページにブログは取り入れています。
ご訪問有難うございます。目次
ホームページにブログは取り入れてありますが、ワードプレスではありません。
お問い合わせからメールを頂きましたが、丁度記事にしていたばかりですからココでもう一度よく分かるように書いていこうと思います。
私の、説明不足で混乱を招いたようで申し訳ございませんでした。
実際、色々な業種のホームページを見てもスタッフブログや社長ブログが組み込まれていて(本当はリンクが張ってあるだけ)、更新もかなりの頻度でされていて集客への意気込みは、なるほどなぁ~と感じています。
ですから、もったいないなぁと思ってしまいます。
SeeSaaブログやアメブロや人気ブログは数十種類あって社長やスタッフのかたは様々なブログを使って書いておられますが、あの場合は自店のホームページからブログへリンクを張ってあるだけなんです。ホームページのメニューにブログと書いてメニューから発リンクをしてブログに飛ぶようにしてあるわけです。
そうなると、ブログは被リンクをホームページからもらう事になってホームページは何の恩恵もありません。
これを逆に、ブログからホームページに発リンクをすればホームページはSEO的に良いというわけです。
外部ブログはリンクで結びつけてあるだけですのでホームペジのSEOに何の貢献もしていません。
ではどうすれば良いのということですが、外部ブログはそのまま存続させて、ドメイン直下にワードプレスをインストールするのです。
何の意味かよくわからないと思いますが、ホームページを作った会社へ依頼すれば対応してもらえますのでやって下さい。
インストールが完了すると、同じドメインでブログが更新されていきますので、書いた記事がホームページの記事としてグーグルに認識されます。
外部ブログの場合は別のものですので、何の意味もありません。ブログの宣伝ぐらいと考えて下さい。
では、相互リンクならいいのじゃないのとか思われるかもしれませんが、それではホームページのボリュームが増えていきません。これも非常に損を致します。
ブログで記事を書いたらその記事がホームページの1ページとしてグーグルに認識されボリュームアップさせ、ロングテイルで上位表示を目指すならワードプレスをドメイン直下にインストールする必要があります。
どうでしょうか、だいたいご理解できたでしょうか。ワードプレスは無料でダウンロードできますので今や世界中で使われています。このワードプレスを使いこなすことができればホームページと合わせて鬼に金棒ですね。
ホームページのブログの説明でした。
最近のコメント